城・城跡
■大分県臼杵市/

観光スポット|

日本の城

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

臼杵城跡投稿口コミ

施設検索/大分県臼杵市の「臼杵城跡」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

大分県指定史跡

評価:3

この臼杵城跡は大分県指定史跡となっています。この臼杵城跡は、丹生島城・亀城とも呼ばれていた城跡です。キリシタン大名として有名な大友宗麟の居城だったため、石垣にはアルファベットの様な文字が刻まれ、城内には礼拝所が、城下にはキリシタンの修練所があったそうです。築城当時は丹生嶋と呼ばれる孤島上の城郭で、周囲の海が天然の要害となって、堅固な守りを誇っていました。大友氏以降には、福原直高、太田一吉が城主を務めたのち、慶長5年(1600年)からは、美濃から入封した稲葉氏が、廃藩置県まで15代にわたってこの城を居城として臼杵藩の支配にあたっていました。廃藩置県後、明治6年(1873年)に臼杵城は廃城と決定されて取り壊されました。この城は丹生嶋に築城されたこと、また島の形が亀の姿に似ていたところから別名丹生嶋城とも、亀城とも呼ばれていました。その後に本丸、二の丸は公園地に指定されて臼杵公園として市民の憩いの場となっています。

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

A0601さん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

日本の城めぐり【シロサンポ】
「シロサンポ」は、国宝5城や日本の城めぐりに関する情報を紹介するブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画