越後の龍 上杉謙信の居城
戦国武将の中で一番好きな武将・上杉謙信公の居城なので、麓にある林泉寺と共に、私は3回程訪問しています。
一般の人が「城」と聞いて思い浮かべる天守閣などの派手な建物は残っていませんので、観光客には不人気かもしれません。
土塁や空堀、大井戸などの山城遺構がしっかり残っている城跡を整備するのはともかく、観光客集めのために、有りもしなかった白亜の天守閣などを建てる事はこの城には似合いません。
ただ、この城をもっとわかりやすくアピールする事は必要でしょうね。そういう意味では、麓にある春日山ものがたり館は必見です。日本百名城のスタンプはここにあります。
本丸近くには、謙信が出陣前に籠った毘沙門堂が復元されています。本丸から見る日本海の眺望は最高ですので、途中でリタイアせずに登城することをオススメします。ちなみに大河ドラマでGACKT演じる上杉謙信が籠った洞窟はありませんので、念のため。